【4月開催!】子どものためのピアノコンサート
【聴くだけじゃつまらない!?】
ピアノコンサートって、どんなイメージありますか?
情景描写ピアニストの山地真美です。
春がやってきますね〜〜!皆さんどんな気持ちでお過ごしですか?
今回はブログを読んでくださりありがとうございます♪
<自己紹介ブログ>
ところで、皆さんは「ピアノコンサート」にどんなイメージがありますか?
きっと心の中でこんなことを思ったこともあるんじゃないでしょうか。
・咳やくしゃみなど音を立てたら迷惑かけそうで緊張する
・歌詞とかもないし・・・難しそう?
・子どもがいるからなかなか行けない〜
・カジュアルな格好だと浮いちゃいそう。
・じっと聴いてるだけで眠たくなりそう。
これだと、親子やお孫さん達と家族で一緒に行けないですよね。
という訳で!私は今回色々考えました

主催「瑠璃のぴあろば」さんよりお声掛け頂きまして、
子どもたちのためにの聴くだけじゃないピアノコンサートに出演させてもらいます!!
今まで私のコンサートは大人向けが
多かったのですが、今回は新しく子どもたち向けのコンサート。
あ、もちろん大人も楽しめますよ!!!笑
「ピアノってこんなことまでできるの?」
「ピアニストって弾くだけじゃないんだ!」
「曲を作ることが出来るんだ!」
という新しいピアノのワクワクを伝えたいなと思うんです♪
子どもたちに沢山の可能性を見せてあげたいなと思っています。
情景描写ピアノはもちろん、絵本の世界に入り込んだり、まさかの”ホタテ貝”を使ってみんなで曲を作ったり?!笑
気になる内容はコチラです^^
☆4月13日土曜日
午前の部→開演11:00〜
午後の部→開演14:20〜
会場:ルーテル岡山教会
午前・午後の部は同じ内容で、どちらも 1部2部3部と構成しています。
1部…ピアノとドローン映像による空の旅
(小学生向き、もちろん中高生も大人も!)
日本の情景をドローンで旅します!
今回国内はもちろん、イタリア・シチリア島の「イブラ」という小さな町の情景も案内予定。
一緒に世界中を旅していきましょう!
参考までに♪
これまでにいろんな情景を訪ねてその場で曲にしていってます^^
ドローンだと鳥の目線で新鮮ですよね!
2部…お話「ロバのシルベスターとまほうの小石」に
ナレーションとイラスト、オリジナル曲をかぶせて♪
(幼児さんから小学生低学年も楽しめる!)
ロバのシルベスターと魔法の小石
原作:ウィリアム・スタイグ
1970年のコールデコット賞作品。作者のスタイグは映画「シュレック」の原作者です!
何でもかなう魔法よりも大切なものがある。
ロバのシルベスターはとうさん、かあさんと一緒に住んでいました。
かわった形や色の石を集めるのが楽しみだったシルベスターはある日、魔法の小石を手に入れます。大喜びで何を願おうかと考えていると、目の前に腹をすかせたライオンが。
そこでシルベスターはあろうことか、とんでもないことを願ってしまい・・・・・
シルベスターを中心とした家族の絆に心が動かされる、素敵なお話。
魔法よりも、ずっと大切なものがある。そう感じさせてくれる作品です。
今回はオリジナルの脚本と音楽で、絵本の世界に入り込んでいきましょう!
3部…即興演奏やTV番組のために作曲した曲の演奏。
そして 後半にはなんと、会場のみんなと即興で曲作り! (子どもも大人もみんなで楽しむ!)
あ、こんなギター持ったりは無いです(笑)なかなかイメージに近い写真がなく苦労しました(笑)
簡単な打楽器や、一緒にピアノの鍵盤を抑えてもらったり、いろんな動物のキャラクターを「音」で表現して曲にしていったり!
コチラで用意してますのでご安心を。ホタテ貝を楽器としても使っちゃいますよ!
大人の皆さんにも楽しんでもらう仕掛けもバッチリ考えてます^^
第一部・第二部・第三部はそれぞれ30分程度。
合間に休憩を2回挟みます。
長い時間持つかなあとちょっと不安〜という幼児さんは、例えば 第二部からの参加など途中からでもOKですよ!
親子で楽しんでほしいピアノコンサートです 。
家族で 一緒に参加してくださいね!
お問い合わせ、申し込みは主催の【 瑠璃のぴあろば】公式LINEから!

【予約問い合わせはこちら】


